「もし私がクーマンだったら、彼を中心にチームを作る」 芽吹きつつあるX・シモンズをオランダの名手たちがこぞって絶賛

X・シモンズにとって飛躍のシーズンとなっている photo/Getty Images

PSVで躍動している

1月の移籍市場でFWコーディ・ガクポやFWノニ・マドゥエケといった攻撃の核となる選手を失ったPSVアイントホーフェン。しかし、このクラブには19歳のオランダ代表MFシャビ・シモンズという逸材も残っている。
 
バルセロナやパリ・サンジェルマンを経て、今季からPSVでプレイしているX・シモンズ。昨季はPSGで公式戦9試合の出場に留まったが、今季はここまでチーム最多タイとなる公式戦25試合に出場。トップチームで多くの経験を積んでおり、10ゴール4アシストという好成績も残している。
 
そんな中でも今月5日のフェイエノールト戦で見せた彼のパフォーマンスには多くの称賛が寄せられた。左ウイングのポジションで先発出場したX・シモンズは、8分にFWアンワル・エル・ガジの先制点をカットインからのスルーパスでアシスト。68分にも中央でボールを持ったX・シモンズが起点となり、FWトルガン・アザールのゴールが生まれている。
 
スペイン『AS』によれば、PSVの指揮官を務めるルート・ファン・ニステルローイ監督は「今日のシャビ・シモンズのプレイは素晴らしかった」「あの年齢であのようなプレイができるなんて信じられない」「精神的に強く、プレッシャーの中でもチームを助けてくれる。攻撃においてどれほど彼が重要か……」と彼のことを手放しで褒め称えている。
 
さらに、元オランダ代表MFラファエル・ファン・デル・ファールト氏は「彼は今のオランダ代表の中で最高の選手だと思う」「もし私がクーマン(代表監督)だったら、彼を中心にチームを作るだろう」とX・シモンズの才能を絶賛。元オランダ代表FWイブラヒム・アフェライ氏は「全ては彼から始まり、全ての脅威も彼から生まれる。そして守備での仕事ぶりも…… この若者は戦士だ」と攻守における貢献度の高さを評価した。
 
まずは、オランダの名手たちがこぞって注目するこの19歳がPSVでどこまで開花するのかが見ものだが、順当に行けば、メガクラブに舞い戻って中心選手として活躍する彼の姿も見ることができそうだ。先輩たちの期待を裏切らず、世界のトップオブトップまで上り詰めることができるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ