プロ初ゴールがユヴェントス撃破の先制点 ベンフィカをCL決勝トーナメント進出に導いた10代のスター候補

初ゴールを決めたA・シウバ photo/Getty Images

今季チームに昇格したA・シウバ

UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節でベンフィカはユヴェントスと対戦。4-3と勝利を果たし、2年連続の決勝トーナメント進出を決定した。この試合でプロ初ゴールを決めた若きセンターバックがアントニオ・シウバだ。

試合は前半から大きく動き出す。17分には左サイドからエンソ・フェルナンデスのクロスボールに上がっていたA・シウバがゴールネットを揺らして先制点をゲット。その後一度は追いつかれたベンフィカだったが、前半で3-1と突き放し、最終スコア4-3で勝利した。

今季トップチームへと上がってきたばかりのA・シウバは、これがプロでの初ゴールとなった。ユヴェントス相手に挙げた初ゴールは、CL決勝トーナメント進出をかけた一戦でチームに勢いをもたらす貴重な先制点となったのだ。身体能力の高さとフィジカルを武器に強豪ベンフィカで主力となる18歳への期待はより高まっていく。
ただ、悔しさも残る試合だっただろう。50分にはチームが4点目を決めて4-1と大差を付けるものの、77分にアルカディウシュ・ミリク、79分にはウェストン・マッケニーに連続でゴールを決められてあっという間に1点差に詰め寄られる。最終的には1点差を守り抜いたものの、終盤はユヴェントスに簡単に失点を許してしまった。1年目から大舞台で経験する数々のビッグクラブとの対戦が、A・シウバをまた一つ大きくさせることだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ