5大リーグ未経験でも圧巻評価 通算“400ゴール”の大台に近づく36歳の怪物・フッキは止まらない

今はブラジルでプレイしているフッキ photo/Getty Images

5大リーグでも成功できた可能性が高い

欧州5大リーグでプレイしたことがなくとも、その圧巻のパフォーマンスから高い評価を得る選手はいる。その最たる例とも言えるのがブラジル人FWフッキだろうか。

日本の川崎フロンターレ、コンサドーレ札幌、東京ヴェルディでもプレイし、Jの舞台で嵐を巻き起こしたフッキは、その自信を手にポルトガルの強豪FCポルトへ移籍。

そこでも結果は出していたのだが、その後はロシアのゼニト、中国の上海上港、そして現在所属する母国ブラジルのアトレチコ・ミネイロと、いよいよ5大リーグでプレイしないまま36歳を迎えた。
おそらく5大リーグへ向かうベストタイミングはポルトを離れた2012年だったが、フッキが選んだのはロシアだった。ポルトで5シーズン、ロシアで4シーズン、中国で4シーズンと1つのリーグに留まる期間が長いのも特長的で、5大リーグに挑戦できていないのは少々もったいない。

フッキの能力は数字がきっちりと証明している。5大リーグで戦ったことがないとはいえ、フッキはキャリアの中で実に380ゴールも決めている(数字は『Transfermarkt』より)。

これまでプレイしたすべてのリーグで二桁得点を達成しており、今季も得点ランク5位につける12ゴールをブラジル国内リーグで挙げている。

クラブとの契約は2024年までとなっており、あと1シーズンプレイすれば400の大台に乗せることも可能だろう。36歳でも大きく衰えていないのが凄いところで、サッカー界を代表するフィジカルモンスターはまだまだトップレベルで戦えるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ