今季のEL決勝トーナメントは例年以上にハイレベル? バルセロナ、ユヴェントスら強豪クラブが参加する可能性

昨季に続きバルセロナはELに出場することになるかもしれない photo/Getty images

残りの2節で決まることになる

今季のCLグループステージでは各グループで波乱が起きている。

グループステージ第4節まで終わった時点で、グループBのアトレティコ・マドリード、グループCのバルセロナ、グループEのミラン、グループHのユヴェントスが3位にいる。CLは上位2チームが決勝トーナメントに参加し、3位はELに回ることになる。まだ2節残っており、予想は難しいが、CL決勝トーナメントに進むはずだったが、強豪クラブがEL落ちする可能性はある。

西『MUNDO DEPORTIVO』では「CLのようなEL」と題して今後のELの戦いを予想している。ELも現在CLと同じくグループステージ第4節までが終了しており、各グループの1位のみがストレートで決勝トーナメントへ進む。2位のチームはCLの各グループ3位のクラブとプレイオフを戦い、勝者が次のステージに行くことができる。
現時点でのELのグループステージ1位はアーセナル、フェネルバフチェ、レアル・ベティス、ロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズ、レアル・ソシエダ、フェイエノールト、フライブルク、フェレンツヴァーロシュの8クラブだ。マンチェスター・ユナイテッドはグループEの2位につけており、このままではプレイオフに進むことになる。CLから降りてくるチームは強豪揃いであり、それこそCLレベルの対戦となるだろう。

ELでグループ首位をキープしているクラブはなおさら1位での突破が重要になる。ラ・レアルはユナイテッドを抑えて1位だが、勝ち点差は3ポイントと1試合でポイントが同じになることもある。直接対決は最終節ラ・レアルのホームで行われることになっており、注目だ。

近年まれに見るハイレベルな戦いとなりそうなELの決勝トーナメント。昨季はフランクフルトがレンジャーズを破り本大会を制したが、今季はどのクラブが栄光に輝くのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ