“サムライブルーのシンジ・カガワ”をもう一度 W杯へベルギーの地から逆襲はあるか

2019年以降は代表で出番がない香川 photo/Getty Images

まだW杯本番まで時間はある

すでにワールドカップ出場を決めた各国は本番へ向けてメンバー争いが白熱しているが、それは日本代表も同じだ。最終ラインから前線まで海外で活躍する若手は増えており、これまでの日本代表より選択肢は明らかに多い。メンバーの最終選考には森保一監督も頭を悩ませることになるはずだ。

まずは所属クラブでのアピールが第一となるが、今年1月にベルギーのシント・トロイデンに加わったMF香川真司の今後はどうなるだろうか。

前回のロシア大会で香川は攻撃の中心的役割を担っていたが、その後はクラブで苦戦。ドルトムントを離れてからトルコのベシクタシュ、スペイン2部のレアル・サラゴサ、ギリシャのPAOKと渡り歩き、そして現在は日本人選手が多数所属するシント・トロイデンだ。
最後にゴールを奪ったのは2020年の7月、サラゴサ時代に決めたオビエド戦での一発まで遡る。約2年近くクラブでゴールがないことになり、日本代表では2019年3月以降は出場がない。

しかし、ベルギー『Walfoot』はシント・トロイデンにて徐々に復活の兆しがあると見ており、再びのサムライブルー入りへ向けてワールドカップ本番までの約8カ月ほどの戦いに注目している。

33歳とベテランにはなったが、諦めるには早すぎる。今の代表ではトップ下を置かないシステムで戦うことも多いが、香川の攻撃性や創造性をインサイドハーフで使用することも不可能ではない。

すべてはクラブでのアピール次第で、代表はすべての選手に扉が開かれている。ロシア大会を知る戦士の1人として香川の再アピールに期待がかかる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ