リヴァプール対アーセナルの勝敗を分けた重要なシーン ミスからのピンチを防いだアリソンの好守

ピンチを防いだアリソン photo/Getty Images

ウーデゴーのシュートをブロックした

プレミアリーグ第27節でリヴァプールとアーセナルが対戦。後半に2ゴールを記録したリヴァプールが2-0と勝利した。先制点を決める数分前、リヴァプールはミスから失点のピンチを迎える。それを無失点で防ぎきったのがアリソン・ベッカーの好守だ。

連勝中の両者の対決はスコアレスでハーフタイムを迎えた。先制点が欲しい後半、アーセナルに思わぬチャンスが訪れる。51分、チアゴ・アルカンタラの自陣でのバックパスをアレクサンドル・ラカゼットに奪われ、アリソンと1対1と絶体絶命のピンチに。アリソンが前に出てプレッシャーをかけ、シュートコースを切ると、ラカゼットはマルティン・ウーデゴーにパスを出す。

ウーデゴーはワントラップからシュートを放つも、アリソンが懸命に身体を投げ出してシュートをブロック。最悪な形での失点にもなり得たこのシーンは、守護神の好守によって助けられた。

この3分後にパスミスを犯したチアゴの美しいスルーパスからディオゴ・ジョタの先制ゴールが決まる。もし51分のピンチで失点を許していれば、まったく異なった展開になっていたことも予想される。アリソンの好セーブによって悪い流れを断ち切り、チームの勝利へとつなげていった。このプレイは今試合の勝敗を大きく分けたシーンと言っても過言ではないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ