進化する“New”サディオ・マネ 元リヴァプール戦士が絶賛する20歳のFW

ビジャレアルのチュクウェゼ photo/Getty Images

リヴァプールで見たマネと似ている?

今夏にリヴァプールを退団したDFアルベルト・モレノが今どこでプレイしているかご存知だろうか。母国スペインのビジャレアルだ。

そんなモレノが絶賛する若手アタッカーがビジャレアルにいる。昨年にナイジェリア代表デビューも果たしている20歳のFWサミュエル・チュクウェゼだ。チュクウェゼは昨季も大きな話題を呼んだ快速アタッカーで、右サイドから左足で仕掛ける姿から「ナイジェリアのロッベン」と呼ばれることもある。

数年後には世界トップレベルのアタッカーになっている可能性もあると期待されているのだが、モレノもそのクオリティに太鼓判を押す。ただ、モレノはチュクウェゼのことをナイジェリアのロッベンとは見ていない。「ナイジェリアのサディオ・マネ」と感じているようなのだ。

「彼は非常に良いよ。適当に感じるかもしれないが、僕は昨季から彼のことを追いかけていたんだ。彼は非常に鋭く、速い。どちらへ仕掛けてくるか誰にも分からないんだ。それに彼は若くて強い。彼はマネのようだよ。僕は2人をトレーニングで見てきたけど、非常に似ているね。チュクウェゼは若く、多くのことを学んでいる。彼は今より良い選手になるだろうね」

モレノはリヴァプール時代にマネのプレイを見てきており、利き足が違っても特徴は似ていると感じたようだ。マネはセネガル代表で絶対的なエースとなっており、昨季はプレミアリーグ得点王のタイトルを獲得するなど評価は上がっている。チュクウェゼがナイジェリアの絶対的なエースとなる日もそう遠くはないはずで、数年後にはマネと同じような評価を得ているかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!? 

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ