今季CLで最もサプライズ期待できるチーム? 躍進した伊の”超攻撃的軍団”

昨季サプライズ起こしたアタランタ photo/Getty Images

ELを超えてCLの舞台へ

昨季ジャン・ピエロ・ガスペリーニの下で超攻撃的なサッカーを展開し、3位に入ったアタランタ。今季はクラブ史上初のチャンピオンズリーグに挑むことになっており、アタランタは驚きの大躍進を見せた。

気になるのは彼らの攻撃力がチャンピオンズリーグでも通用するかどうかだ。恐らく戦い方を大きく変えることはないはずで、チャンピオンズリーグの舞台でも攻撃的な姿勢を貫いてくれるだろう。昨季はアヤックスが自分たちの哲学を貫いてベスト4入りのサプライズを起こしたが、アタランタが今季の台風の目となるかもしれない。

そのチームで中心的な役割を担うのが、10番を背負う31歳のアレハンドロ・ゴメスだ。165cmと小柄なゴメスは2014年よりアタランタでプレイしており、アルゼンチン人選手らしく攻撃のアイディアに溢れるテクニシャンだ。

伊『sky SPORT』によると、ゴメスもチャンピオンズリーグ出場権獲得は予想以上の功績だったと振り返る。それでも自分たちの実力に自信を持っており、チャンピオンズリーグの舞台でもサプライズを起こす考えだ。

「CL?信じられない感覚だよ。僕たちの目標はヨーロッパリーグだったし、僕たちの予想を超えたよね。僕たちにとってはユーヴェやナポリと毎週戦うような大きなチャレンジだ。僕たちはCLでも多くの人を驚かせられると分かっているんだ」

果たしてアタランタは今季もサッカーファンを驚かせることができるのか。注目している人は多いはずだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ