マンチェスター・ユナイテッドが昨季のリベンジ成功でFAカップ制覇 ガルナチョ&メイヌーの19歳コンビが躍動

前半の2点を守り切ったユナイテッド photo/Getty Images

前半の2点を守り抜く

今シーズンのFAカップ決勝もこのカードとなった。マンチェスター・シティとマンチェスター・ユナイテッドのマンチェスターダービーだ。

昨年の決勝での両者の戦いはイルカイ・ギュンドアンの2ゴールもあり、2-1でシティが優勝を果たした。2連覇を目指すシティと昨年の借りを返したいユナイテッドとの一戦は開始直後から激しい球際の戦いを見せる。

序盤はシティがボールを保持する時間が長くなり、ユナイテッドはラッシュフォードの裏を中心に相手ゴールに迫る。シティが両サイドからハーランドへのクロスでゴールに迫るも、ユナイテッドも復帰したリサンドロ・マルティネスを中心とした集中した守備を見せる。一方のシティはビルドアップでユナイテッドにゴール前で狙われ、ヒヤッとするシーンも。
すると29分、裏に抜け出したガルナチョがグヴァルディオルとオルテガの連携ミスからゴール。裏を徹底的に狙ったユナイテッドが先制に成功。シティはユナイテッドの寄せの速さに苦戦し、攻めあぐねる時間帯が続く。ユナイテッドは変わらず裏への飛び出しを徹底して狙い、シティの高いディフェンスラインを脅かす。すると38分、ラッシュフォードのサイドチェンジからブルーノ・フェルナンデスが完璧なスルーパス。最後はメイヌーが得点を挙げ、ユナイテッドが追加点をマーク。前半はユナイテッドが完璧な45分を過ごし、2点差で折り返しに。

シティは後半からアケとコバチッチに代えてアカンジとドクを投入。一方のユナイテッドはメンバー交代なしで挑む。シティは後半から出場するドクを中心に攻めると、54分ドクのパスからハーランドはシュートを放つもこれはクロスバーに阻まれる。続けてシティはデ・ブライネに代えてアルバレスを投入し、攻勢を強める。

58分にはカイル・ウォーカーが強烈なシュートを放つがオナナがビッグセーブを見せる。相手ゴールに迫るシティは63分にはフォーデンのパスからアルバレスが抜けるも、これは惜しくも枠外に外れてしまう。ユナイテッドは守備に守る時間が増えるも、全員守備でシティに最後の部分をやらせない。

ユナイテッドは足を攣ったマルティネスとラッシュフォードに代えてエヴァンズとホイルンドを入れる。

1点がとにかく遠いこの試合のシティ。ユナイテッドは最後まで集中を切らさず残り時間も10分を迎える。攻勢を強めるシティは87分ドクがカットインから右足を振り抜き、欲しかった1点がついに生まれる。残り時間わずかで同点ゴールを狙うシティだったが、ユナイテッドは1点を守り抜き、昨シーズンのリベンジに成功。FAカップ制覇を果たし、来シーズンのEL出場権も獲得した。

マンチェスター・シティ 1 - 2 マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスター・シティ得点者
ジェレミー・ドク(87分)

マンチェスター・ユナイテッド得点者
アレハンドロ・ガルナチョ(30分)、コビー・メイヌー(39分)

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ