もうアイルランドに“NEXTファーガソン”出てきた? 数年後が楽しみな16歳の点取り屋・メリア登場

世代別アイルランド代表で結果を出しているメリア(左) photo/Getty Images

数年後までに強力2トップ完成も?

現在行われているEURO2024予選では、グループBで1勝5敗とかなり厳しい戦いを強いられているアイルランド代表。同じグループのフランス、オランダ、ギリシャに勝つことができず、今予選では力の差を見せつけられてしまった。

ただ、今のアイルランドには希望の光がある。まずはブライトンで活躍する18歳のFWエヴァン・ファーガソンだ。ロビー・キーンをも超えるストライカーになることが期待されており、10代でプレミアリーグの戦いを経験しているファーガソンは今後長きにわたってアイルランド代表を引っ張っていくことになるだろう。

注目されているのはファーガソンだけではない。すでにNEXTファーガソンと言われ始めているのが、U-17アイルランド代表でプレイする16歳のFWメイソン・メリアだ。
アイルランド国内の1部リーグ、リーグ・オブ・アイルランド・プレミアディビジョンで今季3位につけるセント・パトリックス・アスレティックFCに所属するメリアは、そこでも途中出場を中心に出番を得ており、今季2ゴールを決めている。

U-17アイルランド代表でも今月11日に行われたU-17欧州選手権予選のアルメニア戦でハットトリックの活躍を見せており、この年代で同国サッカーファンの注目を集める存在となっているのだ。

仮にファーガソンとメリアが順調に育つならば、この2トップがアイルランドの未来となる可能性がある。FWだけで勝てるものでもないが、決定力のあるストライカーが2枚も揃えば心強い。

ワールドカップは2002年の日韓大会が最後の出場となっており、EUROと合わせてワールドカップの舞台も目指したい。EUROは2028年大会がイギリスとアイルランドで開催されることが決まっており、ここでファーガソンとメリアが絶対のエースとなっていれば面白い展開となるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ