メッシ、C・ロナウドが凄い理由「野心、勝ちたいという貪欲さは変わっていない」 まだまだサッカー界変える2人の神

メッシはアメリカで大活躍中 photo/Getty Images

欧州を離れても野心は変わらず

近年はキャリアの終盤に差し掛かったスター選手が欧州を離れ、中東やアメリカ方面へ向かうケースが増えている。

見方によっては、引退間際にもう一稼ぎと見ることもできるが、スペイン『as』はFWリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドに関しては別だと指摘する。

メッシはアメリカ・MLSのインテル・マイアミ、ロナウドはサウジアラビアのアル・ナスルに加入したが、まず両者のパフォーマンスレベルが高い。それは元々の能力に加え、2人が欧州を離れても勝利への野心を消していないことが大きい。同メディアもそこが最大の違いと2人のメンタリティを称える。
「欧州以外でキャリアを続けるという決断は、引退への計画とも受け取れる。しかしメッシとロナウドは、そうではないと示してくれている。MLSとサウジアラビアが世界から注目されているのは、2人がいるからだ。彼らの野心、勝ちたいという貪欲さは変わっていない」

サウジアラビアはロナウド加入から一気に知名度が高まり、今夏には続々とスタープレイヤーが参入した。メッシはまだ加入間もないが、さっそくのゴールラッシュでアメリカのサッカー界全体をも変えようとしている。アメリカに関してはサッカー人気が他のスポーツを脅かすことになるかもしれない。

2人ともSNSでの知名度も抜群に高いスーパースターであり、欧州を離れてもそれは変わらない。サッカー界の縮図を変えるほどのインパクトがあり、2人がキャリア終盤に欧州以外のリーグでプレイすることには大きな価値がある。パフォーマンスだけでなく、2人のサッカー界への貢献度はやはり絶大だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ