板倉が世界から評価される理由 ブンデスCB第4位となる“91%”のパス成功率が示す攻撃センス

ボルシアMGでプレイする板倉 photo/Getty Images

中盤もこなせる板倉ならではの数字

最近ではナポリに加えてトッテナムからの関心も噂されるなど、ボルシアMGに所属する日本代表DF板倉滉の周囲は騒がしい。

センターバックとして高い評価を得る理由の1つに、現代のDFに求められる足下の技術を備えている点が挙げられる。

データサイト『WhoScored』は昨季のブンデスリーガにおける『センターバック・パス成功率ランキング』を紹介しているが、板倉はそこで4位につける。
1位は板倉の相棒を務めるボルシアMGのニコ・エルヴェデイで91.7%、2位はバイエルンのマタイス・デ・リフトとドルトムントのニクラス・ズーレが91.3%で並び、4位の板倉は91%だ。

中盤の底もこなせる板倉ならではの数字で、この技術力は日本代表でも大きな武器になっている。

ナポリではDFキム・ミンジェがバイエルン移籍に近づいているとされ、板倉はその後釜候補の1人として注目されている。キム・ミンジェも昨季はセリエAで91%と高いパス成功率を記録しており、守備力に加えて安定したテクニックも目立っていた。

板倉もその強みを持つセンターバックと評価されているようで、ボルシアMGでの1年で大きく評価は上がった。次はチャンピオンズリーグの舞台で見てみたいセンターバックだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ