柔・剛・速を備える「隠れた宝石」 キム・ミンジェはナポリでその能力を世界に知らしめた

今季からナポリでプレイするキム・ミンジェ photo/Getty Images

ナポリのスクデット獲得に貢献

ナポリは4日、セリエA第33節でウディネーゼと対戦し、1-1のドローで試合を終えた。この結果、ディエゴ・マラドーナ氏らを擁した1989-90シーズン以来、33年ぶりとなるリーグ制覇を成し遂げている。

開幕戦から無敗記録を「15」まで伸ばすなど(13勝2分)、今季はスタートダッシュに成功したナポリ。第16節でインテルに敗れ、初黒星を喫したものの、その後も調子を維持し、第6節から首位を守り切った。ヴィクター・オシムヘンの本格覚醒やフヴィチャ・クワラツヘリアの台頭など、スクデット獲得の要因はいくつかあるだろうが、最も大きな要因は韓国代表DFキム・ミンジェがチームに加入したことかもしれない。

ロレンツォ・インシーニェやドリース・メルテンス、ファビアン・ルイスなど、ナポリは昨夏に長年チームを牽引してきた主力たちが多く退団した。中でも、DFリーダーであったカリドゥ・クリバリのチェルシー移籍は、チームにとって大きな痛手であったことは間違いない。その守備の穴を埋めて見せたのがキム・ミンジェだ。
2021年夏に欧州挑戦を決断し、フェネルバフチェを経て昨夏にナポリへ移籍したキム・ミンジェ。まだまだ欧州での経験が浅いため、加入当初はそれほど期待されていなかったかもしれない。しかし、恵まれた体格を生かしてすぐさま指揮官の信頼を獲得し、開幕スタメンを飾ると、第2節ではゴールを記録。9月にはアジア人としては初となるセリエA月間MVPも獲得した。その後も安定したパフォーマンスを披露しており、ここまでリーグ戦32試合に出場し、リーグ最少失点(23失点)を誇るナポリの守備を牽引したのだ。

今季イタリアで違いを見せつけ、今や世界最高峰のDFと評されるキム・ミンジェを『ESPN DEPORTES』も絶賛。同選手のこれまでのキャリアを振り返りつつ、「速く、力強く、優雅で、自信に溢れている」「ナポリは隠れた宝石でチームをアップデート」「この韓国人が無敵であることを発見するのに、それほど時間はかからなかった」「数週間、数ヶ月で、全世界がこの2m近い韓国人の守備力に気づいた」などと取り上げている。

今季の活躍により、キム・ミンジェには多くのビッグクラブが関心を寄せ、今夏の去就にも注目が集まっている。特にイングランド方面からの関心が強いが、さらなるステップアップはあるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ