負傷のネイマールに代わる“ブラジルの10番”は誰になる 「すでに先発メンバーは決まっている」とチッチ監督

再びカタールの地でプレイするネイマールの姿は見られるか photo/Getty Images

まだまだ多くのタレントが控えている

FIFAワールドカップ・カタール大会の優勝候補筆頭として期待されているブラジル代表。25日に行われた初戦のセルビア代表戦は2-0で勝利したが、エースFWネイマールの負傷交代という不安な要素もあった。
 
セルビア代表戦のブラジル代表は、1トップのFWリシャルリソン、ウイングのFWヴィニシウス・ジュニオールとFWハフィーニャ、そしてトップ下のネイマールを中心に相手ディフェンス陣を脅かし続けた。特にリシャルリソンは華麗なジャンピングボレーでネットを揺らすなど、2ゴールの活躍を披露している。
 
そんな中、ネイマールは後半途中に突然座り込んでしまい、そのまま途中交代。足首を負傷したことやグループステージの残り2試合を欠場する見込みであることが各メディアで報じられている。
 
そうなると、29日のスイス代表戦や来月3日のカメルーン代表戦で誰がネイマールの代役を務めるのかは気になるところ。英『The Guardian』によれば、チッチ監督は記者会見にて「すでに先発メンバーは決まっているが、それを伝えるのは試合直前になってからだ」とコメントしている。
 
また、チッチ監督と共に記者会見に出席したDFマルキーニョスは、ニューカッスル・ユナイテッドで活躍するMFブルーノ・ギマランイスが10番の役割を務めるのではないかという質問に対し、ただ微笑んだだけだったとも同メディアは伝えている。さらに、多くのブラジル人ファンはレアル・マドリードの21歳FWロドリゴ・ゴエスの先発出場に期待しているようで、セルビア代表戦でボランチを務めたMFルーカス・パケタを1列押し上げるという案もあるようだ。
 
いずれの選手も非常にクオリティが高い選手であり、誰が出たとしてもネイマール不在の穴はそれなりに埋められるだろう。選手層が厚いこともあり、この3選手以外も起用される可能性は十分にある。ネイマールに代わる選手がどれだけのパフォーマンスを見せるのかは注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ