リヴァプールの将来を担う逸材が2部で武者修行も…… 昨季はCLも経験した20歳の今季はどうなる?

他クラブへの移籍もあるか photo/Getty Images

スウォンジーで出番が限られているR・ウィリアムズ

昨季はCBの怪我人が続出したリヴァプールにおいて若手選手にも多くの出場機会が与えられた。そのうちの1人がリース・ウィリアムズだ。昨季はリヴァプールデビューを含め、19試合に出場して14試合で先発を飾り、UEFAチャンピオンズリーグにも出場するなど大きな経験を得た。

今季はフィルジル・ファン・ダイクやジョエル・マティプら主力のCB陣が復帰した。昨シーズンのような出場機会が見込めなかったこともあり、オフにはEFLチャンピオンシップのスウォンジーへ期限付きで加入する。プレミアやCLを経験した20歳に大きな期待を寄せられた。

しかし今シーズンは、まだその期待に応えられているとは言えない。主力としての活躍するどころか出場機会を得られず、ここまでリーグ戦5試合の出場にとどまっている。武者修行で出場ができない状況では、成長することも難しいだろう。

9月に怪我で離脱してしまったこともR・ウィリアムズにとっては痛かった。チームに加入し、レギュラーで自身をアピールしている最中での離脱だった。また今季からチームが本格的に3バックを採用したことで、R・ウィリアムズとの戦術面や長所を発揮できていない。

197cmと長身を活かしたフィジカルとしなやかさを持つR・ウィリアムズだが、スピードは速くないため、3バックのスタイルへ適用するのに難しさを感じているかもしれない。

英メディア『Liverpool Echo』では、R・ウィリアムズの出場機会を得られないスウォンジーへのローンを取りやめ、他クラブへのローンも検討しているようだ。リヴァプールの将来を担う若き逸材は、今季このままスウォンジーでプレイを続けるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ