“ノルウェーの神童”は伸び悩んだのか レアルデビューから遠回りした6年間

今季はアーセナルでプレイしているウーデゴー photo/Getty Images

ノルウェー代表はW杯出場に届かず

2022ワールドカップ・カタール大会にてダークホースになれるのではないかと期待されていたのだが、ノルウェー代表は惜しくも出場を逃してしまった。

16日に行われたオランダ代表との欧州予選最終戦を0-2で落としてしまい、ノルウェーはオランダ、トルコに次ぐ3位でフィニッシュ。ワールドカップ出場の望みは2026年大会へとお預けになった。

ノルウェーは優秀な若手が揃うことから注目されていたのだが、惜しかったのはFWアーリング・ハーランドの負傷離脱とMFマルティン・ウーデゴーの伸び悩みだ。
この2人はノルウェー希望の星であり、ハーランドの方は驚異的なペースで成長した。ハーランドが欧州予選全試合に出場できれば、結果は変わっていたかもしれない。

一方で来月17日に23歳の誕生日を迎えるウーデゴーは、やや成長が遅れてしまった。

16歳でレアル・マドリードと契約した神童は、16歳と157日の若さでリーガデビューを経験。世界のサッカーファンがウーデゴーの成長に目を光らせていたが、そこからはオランダのヘーレンフェーン、フィテッセ、スペインのレアル・ソシエダとレンタルを繰り返し、今夏にはアーセナルに完全移籍した。少々遠回りなキャリアになっているのは事実だろう。

ウーデゴーがもう少し早くワールドクラスのプレイヤーへ成長していれば、またノルウェー代表のサッカーも変わっていたかもしれない。

英『Daily Mirror』によると、16日のゲームをベンチから見守ったオランダ代表監督のルイ・ファン・ハールはウーデゴーの育成について次のようにコメントしている。

「アヤックスに行くのがベストだったと思う。オランダではAZもノルウェーの選手が向かうには良い場所だ」

ファン・ハールはウーデゴーのクオリティを称賛しているが、エールディヴィジにレンタル移籍するならばアヤックスかAZの方が良かったとも考えだ。特にアヤックスは育成に強みがあり、ヘーレンフェーンやフィテッセとは違う何かを掴めたかもしれない。

とはいえ、ハーランドもウーデゴーもまだ焦る年齢ではない。ウーデゴーもアーセナルでトップレベルのサッカーを経験しており、2026年大会へ良い準備ができるはずだ。ノルウェー黄金世代をワールドカップで見られる日に期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ