デ・ブライネ、モドリッチらの仲間入りも近い? 今最も勢いに乗っている中盤の支配者

チームの中心人物となっているベルナルド・シウバ photo/Getty Images

リヴァプール戦での活躍が記憶に新しいか

プレミア開幕戦ではトッテナムに敗れるも、その後は好調を維持しているマンチェスター・シティ。先日行われたリヴァプール戦でもビハインドから2度追い付き敵地アンフィールドでの勝ち点1を獲得している。夏の移籍市場ではストライカーを獲り逃しており、不穏な空気が流れたがそこまで心配ないようだ。

そんなマンCだが、今季はやはりMFベルナルド・シウバの活躍が注目されている。同じく今夏の移籍市場では退団が噂されていた選手であり、高額な移籍金が各クラブを悩ませていた。もし、獲得を決断されていればマンCとしてはここまでの好成績は挙げられてないと思えるほどに今季のシウバは圧倒的なパフォーマンスを披露している。

「私はシティ対チェルシーの試合を見ていました。その中でもベルナルド・シウバの活躍は素晴らしく、彼のエネルギッシュなパフォーマンスはとても好きです。今の働きを継続できれば、世界で最も優れた選手の1人になれると信じています」(英『talk SPORT』より)

ポルトガル代表では同僚であるジョゼ・フォンテもシウバのパフォーマンスに感銘を受けたようだ。やはりあのどこへでも顔を出す豊富なスタミナと局面を打開できる突破力は素晴らしく、チェルシー、リヴァプールの両チームの中盤のプレイヤーはシウバの対応に苦労していた。

中盤で最も優れた選手と聞かれればクラブで同僚のケビン・デ・ブライネやチェルシーのジョルジーニョ、スペインでいえばレアル・マドリードのルカ・モドリッチあたりが浮かぶが、シウバも彼らの仲間入りも近いか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.265 CL激闘必至の3番勝負

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ