ベルギーに“NEXTコンパニ”候補がいる 直接指導を受ける18歳の逸材

アンデルレヒトのカナ photo/Getty Images

ベルギーサッカー界の未来となるか

ベルギーの名門アンデルレヒトにNEXTヴァンサン・コンパニと呼ばれている若者がいることをご存知だろうか。

アンデルレヒトは現在コンパニが指揮を執っているが、そのアンデルレヒトにNEXTコンパニと呼ばれる若手がいるというわけだ。その選手の名はマルコ・カナだ。

18歳のカナは180cmとセンターバックにしては小柄だ。サイズ的にコンパニと比較することは出来ないだろう。しかしカナはセンターバックに加えて守備的MFもこなすことができ、その点もコンパニと比較されている理由のようだ。

コンパニもマンチェスター・シティでは不動のセンターバックだったが、若い頃は守備的MFもこなしていた。今季もカナはアンデルレヒトで守備的MFとして4試合プレイしており、早くもポジションを確保しつつある。

ベルギー『Walfoot』によると、カナは将来的にビッグクラブでのプレイも考えているようで、中でも今のお気に入りはリヴァプールだという。アンデルレヒトでブレイクし、近いうちにプレミアリーグへ向かうのが理想のシナリオか。プレミアでプレイすることになればコンパニとの比較はさらに加速するだろう。

もちろんベルギー代表でのプレイにも期待がかかる。18歳ながらU-21ベルギー代表にも選ばれており、今後のベルギーサッカー界を引っ張っていく存在になるか注目だ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.262 プレミア新BIG4時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ