セメドもバルセロナを離れる
1度史上最高クラスのサイドバックを知ってしまうと、その影を消すことは非常に難しい。バルセロナにとってダニエウ・アウベスの穴は大きすぎるのだ。
23日、イングランドのウォルバーハンプトンはバルセロナからポルトガル代表DFネウソン・セメドの獲得を発表した。セメドは右のサイドバックを担当する選手で、バルセロナはセメドでもダニエウ・アウベスの穴を埋めることはできなかった。
近年のバルセロナにおいてアウベスほど完成された右サイドバックは存在せず、当時はリオネル・メッシとのコンビネーションも抜群だった。世界最高クラスと言われた攻撃力、バルセロナの哲学に合う足下の技術、そして南米選手らしい少しのずる賢さと、アウベスはバルセロナのサイドバックに必要な要素を全て揃えていた。