圧倒的にファン・ダイクより上!? “24歳のメッシ”止めたパーフェクトDF[映像アリ]

ミランで活躍したネスタ photo/Getty Images

史上最高クラスのセンターバックなのは間違いない

リヴァプールDFフィルジル・ファン・ダイクは現世界最高のセンターバックの1人だ。

歴代のセンターバックと比較しても、ファン・ダイクがハイレベルな選手なのは間違いない。しかし、そのファン・ダイクより優秀なセンターバックと評価されるレジェンドがいる。

今月19日に44歳の誕生日を迎えた元イタリア代表DFアレッサンドロ・ネスタだ。

UEFA公式もネスタの誕生日を祝って過去のプレイ集を紹介しているが、ネスタの守備力は圧倒的だ。タックルの精度はずば抜けており、何より読みが鋭い。ネスタとの1VS1を制することができるアタッカーはほとんどいないだろう。

過去にはあのバルセロナFWリオネル・メッシを見事なタックルで止めたこともある。英『Sport bible』もメッシとの1VS1に触れているが、当時のネスタは35歳とベテランだった。そんなベテラン選手が24歳だったメッシを抑えた衝撃は大きい。

SNSでも改めてネスタを称賛するサッカーファンの声が出ているが、ファン・ダイクより上との意見も目立つ。

「ファン・ダイクより上。議論にもならない」

「史上最高の1人。本物の怪物」

「タックルの天才。パーフェクトDFだ」

ファン・ダイクの場合はパスも得意とする選手で、そこはネスタより優れているポイントかもしれない。しかし守備能力だけで判断するなら、ネスタの方が上か。







●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ