クオリティの高さに指揮官もメロメロ ユヴェントスにいる“世界最高級レジスタ”

ユヴェントスの中盤に欠かせない存在となっているピャニッチ photo/Getty Images

パスワーク司るゲームメイカー

ユヴェントスには世界最高級のレジスタがいる。ボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFミラレム・ピャニッチだ。相手の隙を見逃さず長短織り交ぜた高品質のパスで試合を動かす同選手。ユヴェントスではどうしても強烈なゴールで観衆を魅力するクリスティアーノ・ロナウドに注目が集まりがちだが、彼にチャンスを提供するピャニッチもまたチームにおける最重要人物の1人だ。

そんなピャニッチの仕事ぶりには指揮官も満足している様子。伊『Gazzetta dello Sport』によると、現地時間26日に行われるセリエA第9節レッチェ戦前の会見で、マウリツィオ・サッリ監督はこのレジスタのことを次のように語っている。

「私はピャニッチのことが常に好きだ。とてもクオリティが高い選手だからね。彼は私の求めることを全てうまく実行してくれる。ピャニッチのメンタルとフィジカルのコンディションは今、とてつもない状態にある。世界最高のMFと呼ばれるには十分すぎるポテンシャルを備えているよ」
チェルシーの監督就任時には、わざわざ古巣のナポリからジョルジーニョという信頼できる選手を連れてきたサッリ監督。同監督がアンカーポジションの選手に相当なこだわりを持っているのは想像に難くない。ピャニッチという選手がいたことも、彼がユヴェントスの指揮官就任を決断した理由の一つか。

サッリ監督が全幅の信頼を寄せるピャニッチ。今後もこの有能レジスタはイタリアの絶対王者に欠かせない存在として中盤の底に君臨する。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号では、波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!?

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ