アーセナルも欲しがっていた 今やプレミア“最高クラス”の守備的MF

リヴァプールのファビーニョ photo/Getty Images

指揮官エメリも認める

昨季チャンピオンズリーグを制したリヴァプールでは安定した守備が1つの武器となっていたが、中盤で相手選手を潰してくれるMFファビーニョの存在が大きい。今やプレミアリーグの中でもトップクラスの守備的MFと言われるようになり、ファビーニョがアンカーとしてフィットしたことも守備が安定した理由だ。

ファビーニョは昨夏にリヴァプールへ加わった選手だが、実はアーセナルも狙っていたというのだ。英『Squawka』によると、アーセナルを指揮するウナイ・エメリはパリ・サンジェルマンで仕事をしている時からファビーニョを高く評価していた。エメリも関心を認めているのだが、残念ながら獲得に成功したのはリヴァプールだった。

「私はファビーニョのことを好んでいた。私がPSGにいた時、モナコに所属する彼が欲しかったんだ。アーセナルに来た時も、ファビーニョの名前が獲得候補に挙がったが、彼はリヴァプールと契約した」

ファビーニョはサイズもあり、ボール奪取力も高い。サイズ的にもプレミアリーグに適した守備的MFと言えよう。

アーセナルサポーターもファビーニョの獲得が実現しなかったことを悔やんでいるだろう。アーセナルは守備が不安定と言われており、中盤にファビーニョがいれば大きな戦力となったはずだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!? 

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.241 予測不能なラウンド16
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ