33歳から19歳へのメッセージ D・シルバが後継者に指名したのは……

来季限りでのマンC退団を表明したD・シルバ photo/Getty Images

「素晴らしい選手になると確信しているよ」

2019-20シーズンをもって、2010年から在籍したマンチェスター・シティを退団することを表明した元スペイン代表MFダビド・シルバ。長きにわたって“シチズンズ”を支えた名手の決断は、多くのファンに衝撃を与えたはず。しかし、これも時代の区切り。いつかは訪れるとわかっていた瞬間だ。この気持ちを引きずることなく、次の世代にも目を向けていくべきだろう。

D・シルバ本人も次にクラブの顔となるべき若手を指名している。昨季プロデビューを果たした期待の新星MFフィル・フォデンだ。英『Manchester Evening News』によると、D・シルバは自身の後継者としてフォデンをチョイスし、次のように語っている。

「フォデンは素晴らしい選手になると確信しているよ。彼はとても良い人間だし、僕の良い後継者となるだろう。純粋なスキルは別として、彼はとても競争心のある選手だ。常に勝利を望んでいる。良い選手になるよ。若い頃は経験のある人間にアドバイスを求めるものだ。僕は彼にピッチでどうプレイすべきかをたくさん教えたよ。フォデンはそれを聞き入れ、そして日に日に上達している。僕の若かりし頃のようだ。特にパーソナリティの部分はね。彼は物静かだけど常に闘争心を持っているんだ。負けず嫌いだね。最も彼に伝えたいのは、どんな時も落ち着くべきだということさ。サッカーではどんなことが起ころうとも、平常心でいるべきなんだ」

33歳のベテランから19歳の若者へ送ったメッセージ。フォデンの心にはしっかりと届くことだろう。残された時間はあとわずかだが、フォデンはこの1年で先輩に成長した姿を見せたいところだ。

最後までベテランとしての振る舞いを忘れないD・シルバ。今回のようにプレイ以外でも多大な貢献を果たした彼の功績をファンは忘れないはずだ。はたしてこの33歳はマンCでのラストシーズンをどのように過ごすのだろうか。チームメイトは最高の結果で功労者を送り出したい。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ