南米では現在コパ・アメリカが盛り上がりを見せているが、アフリカの方では21日よりエジプトでアフリカネーションズカップがスタートした。その中で優勝候補の一角に挙げられるのがアフリカのタレント軍団・ナイジェリア代表だ。
ナイジェリアは国外でプレイしている選手が多く、アフリカの中でもトップレベルのタレントを揃える。中心選手の1人は、アーセナルに所属するFWアレックス・イウォビだ。23歳のイウォビは若手も多いナイジェリアを引っ張る存在でもあり、昨年はロシアワールドカップも経験している。
英『Daily Mail』によると、ナイジェリア代表を指揮するゲルノト・ロールも大きな期待をかけているようだが、やや物足りないところがある。それは得点力だ。ロールもイウォビの攻撃力を認めているが、もっと得点を決めてほしいとリクエストを出している。
「23歳とはいえ、アレックスは代表での経験もある。私としてはもっと彼が代表で得点を決めるところが見たいね。今大会で上手くいけば彼、オディオン・イガロ、アーメド・ムサは相手守備陣に大きなダメージを与えられるよ」
イウォビはタレント揃いのアーセナルでも出場機会をある程度確保できているが、今季もリーグ戦35試合で3得点しか挙げることはできていない。7アシストは記録しているものの、得点力さえプラスできればビッグプレイヤーになれるはずだ。
●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/