チェルシー躍進のカギとなるのはベテラン? 第2GKが全力サポート誓う

控えGKのカバジェロは非常に頼れる存在だ photo/Getty Images

溢れるフォア・ザ・チーム精神

今季、チェルシーで正守護神を務めたのはケパ・アリサバラガだった。昨夏加入したこの24歳は、前任者であるティボー・クルトワの穴を見事埋め、チームを最後方から支えた。

しかし、彼が安心して活躍できるのは、ベンチに頼れるベテランが控えていることも大きい。ウィリー・カバジェロはチャンスこそ少ないものの、試合に出るたび安定したパフォーマンスを見せる。そんなカバジェロは先日、チェルシーとの契約延長を発表した。そして彼は、ケパをサポートすることを誓いつつ、試合に出たい気持ちも明かしている。

「第2GKとしての私の役割は、トレーニング中に良い雰囲気を作り出すことだ。ケパは毎回試合に出ないといけないからね。彼が最高のレベルに到達することを手助けしているけど、何が起こるかわからないから自分の準備もしっかりとしている。僕だって試合に出たいさ、ベンチにはいたくない。私は良いチームに所属しているが、みんな知っているようにプレミアリーグはとてもレベルが高い。そこでプレイされているためには、試合までの間にしっかりと準備する必要があるよ」
ベテランGKがこのように語ったことを英『Football London』が伝えている。現在の立場を受け入れつつも、チャンスを虎視眈々と狙う。実にベテランらしく、素晴らしいコメントだ。さらにこの後、カバジェロは他の若手選手についても言及。ベテラン陣が彼らをサポートすると誓った。

「ベテランとして、ロッカールームでもう少し何かできるはず。長いシーズンの中、問題が発生した際には、チームが次の試合に集中できるように助ける必要がある。若い選手の準備を手伝うこともだ。これは私だけの話ではないよ。ロッカールームにいるベテラン全員さ。私たちはカラム・ハドソン・オドイやイーサン・アンパドゥなどの若者をサポートするよ」

この発言で、若手は年長者に声をかけるハードルが低くなるだろう。カバジェロのおかげで、チームにはより一体感が生まれることとなりそうだ。来季、チェルシーが躍進するためのカギとなるのは、経験のあるベテランたちかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ