バイエルンがリーグ制覇する? 「優勝チームがどこかを賭けるなら……」

ドルトムントは首位だが…… photo/Getty Images

ドルトムントに迫る

王者バイエルンが少しずつ近づいてきた。現在ブンデスリーガではドルトムントが首位を守っているが、2位バイエルンは15日にアウグスブルクを3-2で撃破して勝ち点差を2に縮めている。ドルトムントは18日にニュルンベルクと対戦する予定となっており、プレッシャーがかかるだろう。

しかもドルトムントは2月に入ってからまだ勝利がない。リーグ戦ではフランクフルト、ホッフェンハイムと引き分け、DFBポカールではブレーメンにPK戦の末に敗北。チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグではトッテナムに0-3で粉砕されてしまった。少し嫌な空気が漂っているのは間違いない。

独『Kicker』によると、ボルシアMGでプレイするMFフロリアン・ノイハウスはバイエルンが逆転でブンデスリーガを制するのではないかと予想している。

「個人的にバイエルンはドルトムントにとって非常に危険な相手と考えている。もし僕が優勝チームはどこか賭けるなら、バイエルンを選ぶよ。ドルトムントのパフォーマンスも素晴らしいけどね」

ドルトムントの若い選手たちにはリーグ制覇の経験が不足しており、追われる立場に慣れていない。それが終盤にどのような影響を与えるのか。前半戦と同じ心境で臨むのは難しいはずで、バイエルンの脅威は確実に迫っている。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.256 頼れる大ベテラン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:ドイツ

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ