ペップ、アンチェロッティから盗みたいものは「髪の毛」

スポーツイベントで共演したグアルディオラ監督(右)とアンチェロッティ監督(左)。写真は2016年時のもの photo/Getty Images

アンチェロッティの“返し”も秀逸

マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、欧州屈指の名将カルロ・アンチェロッティ(現ナポリ指揮官)について語った。

両監督はトレントで開催されたスポーツイベント(Il Festival dello Sport)に出席。かつてミランやイタリア代表で指揮を執ったアリゴ・サッキ氏を交え、トークセッションを行った。アンチェロッティ監督から盗み取りたいものをセッション中に問われたグアルディオラ監督は、「(アンチェロッティの)髪の毛だね。彼と一緒に仕事をした選手と話すと、いつも称賛の言葉が返ってくる。『彼は監督としてだけでなく、ひとりの男として素晴らしい』という言葉がね」と、冗談交じりに回答。すかさずアンチェロッティ監督が「グアルディオラのような(スキンヘッドの)頭はいらないかな(笑) 私が彼から盗みたいのは、自分のアイディアをチームに素早く落とし込むスキルだよ」と返し、会場は和やかなムードに包まれた。

2014年9月に行われたUEFAの監督フォーラムで、ジョゼ・モウリーニョ監督(現マンチェスター・ユナイテッド)より「彼の髪の毛が少ないのは、サッカーを心から楽しんでいないからだ」と揶揄されたグアルディオラ監督。選手や指導者としてあまたのタイトルを手にしてきた同監督だが、髪の毛の量に関してはコンプレックスを抱いているのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ