ナポリMF、ロナウドとの対戦を歓迎?「5度のバロンドール受賞者がイタリアにいることは重要」

ラツィオとの開幕戦でフル出場していたアラン photo/Getty Images

「ユヴェントスに抗ってみせる」

今季こそ悲願のスクデット獲得を目指すナポリ。チームの中盤を支えるブラジル人MFアランが、新シーズンへの意気込みなどを語った。

2015年夏にウディネーゼからナポリへ移籍したアラン。加入初年度からチームの主力として活躍しており、豊富な運動量で攻守にわたってみせる彼の献身的なプレイは、ナポリになくてはならないものとなっている。18日に行われた今季のセリエA開幕戦でもフル出場を果たし、白星発進に貢献していた。

そんなアランが母国メディア『LANCE!』のインタビューに応じた。そこで「僕らは良いプレシーズンを過ごした。一生懸命に努力したしね」と話し始めると、新シーズンについて「僕たちは、トレーニング中に可能な限り迅速に(アンチェロッティ)監督が求めるものを取り込もうとトライしてきた。まだスクデットについては考えられないが、1試合1試合をものにし、良いスタートを切りたいね。序盤戦を戦い終えた後、良い順位にいることができれば、僕らにとってスクデットは1つの目標になるんじゃないかな」と語った。
そして、アランはナポリとともにスクデット争いを繰り広げるかもしれないライバルたちについても言及した。名門復活を目指すインテルとミランについて「彼らは国際舞台でも、イタリア国内でも素晴らしい歴史を持つクラブだ。悪いときもあったが、多くの投資を行い、チャンピオンズリーグの舞台で戦うために復活してきている」とコメント。さらに「トッププレイヤーたちがプレイしたいと思うようなリーグの競争レベルに戻ってきているのは、イタリアサッカーにとっては良いことだね。インテルとミランの復活で、リーグの威信も大きくなると思うよ」とも述べている。

さらに、ユヴェントスに電撃移籍し、大注目のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドについては「彼の移籍は、セリエAの注目度を高め、また違った競争力を与える。5度のバロンドール受賞者がイタリアにいることは重要なこと。クラブも大きな支出を行い、トロフィーのために戦うことを示した。ロナウドの到着は重要だ。彼はユヴェントスにさらなるクオリティをもたらすだろう」と述べた。ただ「1人の選手でリーグ制覇を成し遂げるのは不可能だ。僕たちは自分たちのことだけを考え、これまで通りユヴェントスに抗ってみせるよ」と話しており、今季こそユヴェントスの連覇阻止を狙う。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ