世界はドイツが負けるのを待っている レーヴ「全てのチームが前回王者を倒したがっている」

前回王者のドイツ photo/Getty Images

王者がすんなり勝つのは望まれていない

前回大会王者としてロシアワールドカップに臨むドイツ代表には、あらゆる角度からプレッシャーがかかる。当然ドイツのサポーターは連覇を望んでいるだろうが、世界のサッカーファンの中にはドイツが負ける姿を期待している者も多いのではないだろうか。

前回大会でスペイン代表がオランダ代表、チリ代表に敗れた時もそうだったが、王者が敗れると異様に盛り上がる。オランダが5点を奪ってスペインを粉砕した際にはスタジアムが異様な空気に包まれていたが、王者がすんなり勝ってしまうシナリオをサッカーファンの多くは望んでいないのだろう。

独『SID』によると、ドイツ代表監督ヨアヒム・レーヴも各国がドイツを倒したがっていると冷静に現状を分析している。
「W杯を制し、コンフェデレーションズカップも制覇すれば追われることになる。全てのチームが前回王者を倒したがっているんだ。フランスは良くなっているし、スペインも成長している。ブラジル、アルゼンチンもそうだ。私にとってももう1度優勝するのは大きな意味を持つ。歴史的なことだからね」

追われる立場となるドイツに、世界はあらゆる手を尽くしてくるだろう。簡単にW杯連覇などさせるものかと各国がプライドをかけてドイツに挑む。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ