世界はドイツが負けるのを待っている レーヴ「全てのチームが前回王者を倒したがっている」

前回王者のドイツ photo/Getty Images

王者がすんなり勝つのは望まれていない

前回大会王者としてロシアワールドカップに臨むドイツ代表には、あらゆる角度からプレッシャーがかかる。当然ドイツのサポーターは連覇を望んでいるだろうが、世界のサッカーファンの中にはドイツが負ける姿を期待している者も多いのではないだろうか。

前回大会でスペイン代表がオランダ代表、チリ代表に敗れた時もそうだったが、王者が敗れると異様に盛り上がる。オランダが5点を奪ってスペインを粉砕した際にはスタジアムが異様な空気に包まれていたが、王者がすんなり勝ってしまうシナリオをサッカーファンの多くは望んでいないのだろう。

独『SID』によると、ドイツ代表監督ヨアヒム・レーヴも各国がドイツを倒したがっていると冷静に現状を分析している。

「W杯を制し、コンフェデレーションズカップも制覇すれば追われることになる。全てのチームが前回王者を倒したがっているんだ。フランスは良くなっているし、スペインも成長している。ブラジル、アルゼンチンもそうだ。私にとってももう1度優勝するのは大きな意味を持つ。歴史的なことだからね」

追われる立場となるドイツに、世界はあらゆる手を尽くしてくるだろう。簡単にW杯連覇などさせるものかと各国がプライドをかけてドイツに挑む。
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.209 乾と本田で2度追いつく! 日本代表が魅せた執念のドロー
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ