ハリル監督の電撃解任…… あの人気ご当地キャラが感謝のメッセージ

日本代表の指揮をとるハリルホジッチ監督。スーツの襟には『くまモン』のピンバッチが photo/Getty Images

熊本地震の際に被災地を訪問していたハリル監督

日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表の指揮をとっていたヴァイッド・ハリルホジッチ監督との契約を解除し、技術委員長の西野朗氏が後任を務めると発表した。今回の発表を受けて、熊本県のPRマスコットキャラクターである『くまモン』が、同指揮官へ感謝のメッセージを送っている。

解任発表の記者会見に出席した田嶋幸三会長は、日本代表を3年間率いてくれたハリルホジッチ監督について「彼は非常に真面目な性格で、サッカーに熱い情熱を持ち、誰よりもサッカーを愛し、多くの時間をサッカーに裂き、ピッチの上ではその熱い気持ちを選手たちにぶつけてくれた」とコメントした。ただ、同指揮官の人柄の良さや日本に対する想いはこの3年間、ピッチ外でも十二分に表れていた。

2016年に起こった熊本地震の際には被災地を訪問し、子どもたちとサッカーをするなど被災者たちを励まし勇気付けたハリルホジッチ監督。その際に関係者から『くまモン』のピンバッチを受け取ると、試合時に着用するスーツにそのピンバッチをつけ、ともにロシアW杯のアジア予選を戦い抜いたのだ。

こういうこともあってか、9日に公式Twitterを更新した『くまモン』。「ハリルさん、今までありがとうだモン。ボクのバッジを付けて、熊本のことをいつも励ましてくまさり、本当にうれしかったモン。ボクも、ハリルさんのことをずっと応援しているモン」と綴っている。

日本代表をW杯出場へ導いたハリルホジッチ監督だが、この3年間でサッカー界以外にも日本に多くのものをもたらしてくれた。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました。

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ