アジアのタレント集団・韓国の実力は本物なのか 「欧州でプレイする強力なタレントたちがいる」

戦力的にはトップクラスの韓国代表 photo/Getty Images

アジアカップでも危険なライバルに

13日より、いよいよアジアカップ2023がスタートする。日本代表も有力な優勝候補だが、ライバルとしてはユルゲン・クリンスマン率いる韓国代表も強力な陣容を抱えている。

クリンスマン就任後は親善試合でペルーに敗れたり、エルサルバドルとウェールズとは引き分けるなど、絶好調というわけではない。クリンスマンの采配や、韓国ではなくアメリカに生活拠点を置いてきたことなど、韓国内でもクリンスマンに疑問の声もある。

しかし、タレント力は豪華だ。米『ESPN』もアジアトップレベルのチームと評価する。
「センターバックのキム・ミンジェは昨季ナポリのスクデットに貢献し、バロンドールの最終候補にも挙がった。ウォルバーハンプトンFWファン・ヒチャンは今季20試合で10ゴール3アシストを記録。イ・ガンインはパリ・サンジェルマンで先発としての地位を確立しつつある。クリンスマンには欧州でプレイする強力なタレントたちがおり、守備陣にもKリーグのベストプレイヤーたちが配置されている。そして何より、アジアカップの全選手の中で最も知名度が高く、間違いなくアジア最高の選手であるソン・フンミンがいる」

クリンスマンも自信があるようで、「我々にはこのアジアカップで優勝する能力があると思う。多くの努力、多くの特別な瞬間が必要だが、それらを実現できるはずだ。この大会が始まるまで待ちきれないね」とコメントしている。

決勝で日本代表とぶつかる可能性もあるが、今の韓国の実力は本物なのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.290 アジアカップのその先は?

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ