アーセナルの成功の鍵を握るのはハフェルツ? 13年間在籍したクラブOBは新天地で悩めるドイツの天才に期待を寄せる

今夏よりアーセナルでプレイするハフェルツ photo/Getty Images

ここまで期待に応えられていないハフェルツ

今夏、チェルシーからアーセナルに加入したドイツ代表MFカイ・ハフェルツ。6500万ポンド(約119億円)とも言われる移籍金で加入した同選手には大きな期待が寄せられていた。

しかし、ハフェルツはここまでゴールもアシストもなく、チームへの貢献ができていない。同時期に加入し、同じく注目を集めたイングランド代表MFデクラン・ライスがすでにチームにとって欠かせない存在になっているため、ハフェルツは比較され、批判の声も上がっている。

しかし、そんなハフェルツが近い将来アーセナルの成功において重要な役割を果たすと、英『Daily Star』にて語っているのが、アーセナルのOBであるナイジェル・ウィンターバーン氏だ。
ウィンターバーン氏は、1987年から2000年の13年間アーセナルでプレイした経験を持つ元イングランド代表DFだ。アーセナルでは584試合もの試合に出場し、リーグやFAカップなど多くのタイトル獲得に貢献してきた選手の1人だ。

「値段に関係なく、すべての選手には落ち着く期間が必要だ」

「デクラン・ライスはすぐにチームに溶け込んだが、選手には通常、新しいチームメイトや新しいプレイスタイルに慣れる時間が必要だ。彼がチームの重要な一員になることは間違いなく、 それはアーセナルの成功の大きな部分を占めている。必要なのは彼をサポートし、その信念を与えることだけだ」

同氏は、現在はまだ結果を残せていないハフェルツだが、アーセナルが成功するための鍵を握っていると考えているようだ。

アーセナルはチャンピオンズリーグ(CL)も戦うため、昨シーズンよりは多くのコンペティションを戦う必要がある。そのためハフェルツの力が必要になる試合が必ず訪れるだろう。

今シーズンはここまで7試合に出場し、6試合はスタメンに選ばれている同選手。あとは目に見える結果が求められるハフェルツの大爆発に期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ