“スパレッティ流アズーリ”に名将サッキも太鼓判 「イタリアがカテナチオだけではないことを全世界に証明するはず」

ナポリを優勝へ導いたスパレッティ photo/Getty Images

攻撃的アズーリは完成するか

イタリア代表は今月13日に指揮官ロベルト・マンチーニの電撃辞任を発表。後任探しが話題となっていたが、18日にルチアーノ・スパレッティの就任が決まった。

スパレッティはセリエAでの指導経験も豊富で、昨季ナポリでスクデットを獲得したばかり。その手腕は高い評価を受けている。

スパレッティの就任を喜んでいるのは、かつてミランやイタリア代表などを指揮した名将アリゴ・サッキ氏だ。何よりもスパレッティがチームに植え付けるスタイルを評価しているようで、スパレッティらしいアズーリが完成することを望んでいる。
「スパレッティはナポリでセリエAのタイトルを獲得したばかりで、素晴らしいサッカーをする。ナポリがディエゴ・マラドーナ在籍以来の優勝を果たしたことを決して忘れてはいけない。彼は粘り強さと忍耐強さを示し、プレイスタイルによって選手を変えられることを証明した。これこそ彼がヨーロッパで最高のコーチの一人である理由だ」

「彼は代表チームで困難に直面するだろう。それは私も経験したことだ。チームを作るには時間がかかる。チームにアイデンティティを与えるには、3 ~ 4 日の作業だけでは十分ではないのだ。しかし、スパレッティはイタリアがカテナチオだけではないことを全世界に証明するはずと確信している。スパレッティのおかげで、イタリアはロベルト・マンチーニでは完成できなかったクオリティの飛躍を目指すことができるはずだ」(『Gazzetta dello Sport』より)。

スパレッティはナポリでも魅惑のアタッキングフットボールを完成させており、このあたりはマンチーニとアプローチが異なる。代表であの攻撃サッカーを植え付けるのは簡単ではないが、それでもスパレッティらしさを落とし込んでくるはずだ。

まずはEURO2024の成功が目標となるが、スパレッティはアズーリをどう変えるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ