「彼女たちはフィジカルで日本を止めるつもりだ」 “最強クラスの攻撃集団”なでしこ封じへスウェーデンはどうする

ベスト16でアメリカを撃破してきたスウェーデン photo/Getty Images

激戦必至のベスト8迫る

ここまで4試合を戦って14ゴール。圧倒的とも言えるなでしこジャパンの攻撃をどう止めるのか。11日になでしこジャパンと戦うスウェーデン女子代表の課題はここにある。今のなでしこは女子サッカー界最強クラスの攻撃集団と言っていい。

日本の場合はグループステージのザンビア戦やベスト16のノルウェー戦のようにポゼッション率を高めたところから相手を崩すパターンもあれば、グループステージのスペイン戦で見せたように堅守速攻も1つの武器になっている。

米『ESPN』もその柔軟性を評価しており、日本は相手によってスタイルを選ぶことができる。一方のスウェーデンはベスト16のアメリカ戦でも見せたように、フィジカルが1つの武器だ。ベスト16は相手がアメリカだったこともあるが、スウェーデンは必死に体を張ってアメリカの猛攻を凌いでいた。なでしこ相手にも、この粘りがポイントになるだろう。同メディアもその展開を予想している。
「日本があらゆるスタイルでプレイできるチームなのに対し、スウェーデンはこれまでのところボールを奪うためのプレスとフィジカルを重視しており、ボールを奪ってからはダイレクトな攻撃、あるいはセットプレイを活かすことを好む。彼女たちはフィジカルで日本を止めるつもりだ」

スウェーデンのアシスタントコーチを務めるマヌグス・ウィクマンも、「我々はデュエルに挑み、フィジカル面で対抗しないといけない。ボールを奪うために多くの距離を走らないといけないよ」とハードに戦う姿勢を選手たちに求めている。

日本もデュエル面で強くなっているが、ノルウェー戦でも空中戦から失点したように、やはりサイズやパワーの違いはある。ここは警戒が必要だが、自分たちの流れに持っていくのはどちらだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ