なでしこのパスワークは“ティキ・タカ”と呼ぶべき領域 速攻もティキ・タカも出来る魅惑のプレイに世界がメロメロ

W杯ベスト8進出を決めたなでしこジャパン photo/Getty Images

スペイン戦とは異なるプランでノルウェーを撃破

5日にFIFA女子ワールドカップ2023決勝トーナメント1回戦でノルウェー代表と対戦したなでしこジャパンは、魅惑のフットボールで3-1と快勝を収めた。

グループステージ最終節のスペイン戦ではポゼッション率22%からの堅守速攻で4-0の大勝を収めたことが話題となったが、ノルウェー戦はまったく違う図式となった。守備を固めるノルウェー相手に61%のポゼッションを維持し、中盤の長谷川唯を中心に日本側からゲームを動かしていく形となったわけだ。

現なでしこの強みはここにある。スペイン戦のように相手にボールを持たせたところから崩すプランもあれば、自分たちからボールを動かすプランもある。スペイン『as』はノルウェー戦での日本のパスワークを『ティキ・タカ』だと称え、スペイン戦から柔軟にプランを変えた点を評価する。
「対戦相手が異なればプランも変わる。日本は長谷川、田中、藤野が先発に戻り、4-0で勝利したスペイン戦とは違ってボールを保持した」

ポゼッションにこだわっているわけでもなく、ティキ・タカを意識しているわけでもないだろう。柔軟に戦いを変えながら、繋げるところでは自慢のパスワークで相手を崩しにかかる。局所的ティキ・タカと言ったところか。

果たしてベスト8ではどんなプランを選択してくるのか。様々なプランを遂行できるなでしこジャパンは世界の脅威となっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ