シティにスーパースターはいない? デ・ブライネが今季のシティの成功を語る

「チームにスーパースターはいない」と語るデ・ブライネ photo/Getty Images

チームの司令塔が語る強さ

トレブル(3冠)という歴史に名を残す偉業に挑むマンチェスター・シティ。今週末のCLファイナルのインテル戦はサッカーファンの多くが注目しているだろう。

エースストライカーのFWアーリング・ハーランドを今シーズン迎え、盤石な体制とも思えるシティだが、英『Sky Sports』にて「チームにスーパースターがいるとは思えない」とコメントしているのが、チームの絶対的司令塔であるMFケビン・デ・ブライネだ。どのポジションにも世界トップクラスの選手がいるシティだが、スーパースターはいないとベルギー代表MFは考えているようだ。

「大きな変化は感じない。明らかに個人的な変化はあったが、チームの精神は私がここにいた8年間でほぼ同じだと思うよ。チームは本当に素晴らしく、固く団結している」
「チームにスーパースターがいるとは思えない。みんながしなければならない仕事をする意思がある。あらゆることを成し遂げた後であっても、私にはいつもトロフィーを獲得するための大きな熱意がある」(英『Sky Sports』のインタビューより)

デ・ブライネはスーパースターはシティにはいないと考えているようだ。またロッカールームでエゴな選手がいないことも今季のシティの強さの1つだとデ・ブライネは捉えている。

ハーランドの得点数だけを見るとハーランドへの依存も見えるが、ハーランドが決められない時は他の選手が決めたり、デ・ブライネ不在でもギュンドアンやベルナルド・シウバが活躍したりと、試合によって主役が変わる点も今シーズンのシティだ。

控えの選手を含め、完成度の高さを見せている今シーズンのシティ。あと一勝でクラブの歴史の新たな1ページを迎えるシティはチーム力でインテルに挑む。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ