U-17では《56戦90ゴール》の大暴れも ドルトムントの逸材・ムココの気になる未来「今季も最高ではない」

ブンデスリーガで7ゴールを挙げるムココ photo/Getty Images

ユース年代での期待が大きすぎた

ユース年代でゴールを量産してきた選手は、どうしても周囲から大きすぎる期待をかけられてしまう。それこそNEXTメッシなんて呼ばれる者も少なくない世界だ。

ドルトムントのU-17カテゴリーで56戦90ゴール、U-19カテゴリーでは25戦47ゴールを奪ってきたFWユウスファ・ムココ(18)もその1人だろう。

すでにトップチームでプレイしているムココは、今季ブンデスリーガで7ゴール4アシストを記録している。年齢から考えれば十分すぎる数字ではあるが、ファンの中にはもっと華々しいスタートを期待していた人もいるかもしれない。
何よりチームでは戦列復帰を果たしたFWセバスティアン・ハラーがセンターフォワードの軸となっており、後半戦に入ってからムココには先発の機会がない。途中出場が続き、やや影が薄くなっているのだ。

独『Ruhr Nachrichten』によると、ムココ本人も今季の内容には満足していない。いつの日かリーグ戦で30ゴールほど奪うイメージを描いているそうで、いつかその時がくると信じている。

「ユースからプロへの道は難しい。今もそうだ。期待が大きすぎたからね。ジュニアの頃は、みんなが『ムココはまた3ゴールか4ゴール決めた』とのニュースを読んでいたからね。今はそんなことに何の意味もない。プロへの移行は困難だ。16歳の時点でフィジカル面の準備が出来ていなかったからね。僕はまずブンデスで成功する術を学ばなければならなかった。もうセンターラインからドリブルで独走することも、ゴールを決めることもできなくなった」

「今季も最高のシーズンだったわけではない。それは分かっている。でも、必ずその時はくる。僕は若いし、ハングリー精神にも溢れている。いつかは25、30ゴールほど決められると確信している。自分のクオリティを信じているんだ」

昨年にはドイツ代表デビューも果たした。まだA代表初ゴールは生まれていないが、ドイツサッカー界としては代表のエースへ育ってほしいところだろう。今季もブンデスリーガで一定の結果は残せているだけに、あと数年もすれば怪物FWが完成するかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ