リケルメにクライフも称賛 レジェンド選手が語るセルヒオ・ブスケッツという選手

退団を発表したセルヒオ・ブスケッツ photo/Getty Images

ブスケッツは唯一無二の選手

2008年にトップチームデビューを果たし、バルセロナの中盤の顔として長いシーズン活躍してきたのがMFセルヒオ・ブスケッツだ。そんなブスケッツが今シーズンでのバルセロナ退団を発表した。

ピボーテとして唯一無二のブスケッツ。彼のことを特に絶賛していた2人のバルセロナレジェンドに注目しているのが英『90min』だ。アルゼンチン代表のレジェンドであるフアン・ロマン・リケルメ氏もブスケッツへの賛辞を惜しまないレジェンドの1人。リケルメは2002年から2005年までバルセロナでプレイしているが、ブスケッツと共にプレイはしていない。しかしリケルメは2022年のスピーチにて「セルヒオ・ブスケッツが現れたとき、彼はサッカーの概念を変えた。彼は世界で唯一無二の存在だ。彼のような選手は他にいない」とブスケッツへの称賛の言葉を口にした。

また現在のバルセロナを語る上で欠かせない故ヨハン・クライフ氏も、ブスケッツのことを大絶賛しているレジェンドの1人だ。2008年のインタビューで、彼はブスケッツのことを「彼はボールを持っていてもいなくても、ポジショニングはベテランのようだ。ボールがあれば難しいことも簡単に見せてくれる。彼は1、2タッチでボールを処理する。ボールがなければ、彼は我々にインターセプトするのに適切な場所にいて、ボールを取り戻すためだけに走ることを教えてくれる」とコメントしている。
バルセロナだけではなく、サッカー界のレジェンドといえる2人が絶賛しているブスケッツ。独特なプレイスタイルで、他の人には真似できないとまで言われるブスケッツのプレイだが、唯一無二のピボーテは今後もバルセロナのレジェンドとして語り継がれるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ