三笘薫が香川真司、岡崎慎司を超える新記録を達成! プレミアでの日本人選手シーズン最多得点を更新

新記録更新の三笘 photo/Getty Images

今節もゴールを決めた三笘

ブライトンはプレミアリーグ第29節でブレントフォードと対戦し、後半途中で2-3と1点ビハインドで試合は経過している。0-1の状況で同点に追いつくゴールを決めた男が三笘薫だ。

そのゴールは一瞬で決まった。GKジェイソン・スティールがボールを持つと、相手の背後を突いた三笘へロングボールを供給する。鋭いパスを受けた三笘は、ダイレクトで相手GKの頭上を越えるループシュートでゴールネットを揺らした。

この得点で三笘はプレミアリーグのシーズン7ゴール目を記録。これはマンチェスター・ユナイテッドに所属していた2012-13シーズンの香川真司、レスターに所属していた2017-18シーズンの岡崎慎司が持っていたプレミアリーグ日本人最多得点記録である6ゴールを上回り、新記録を達成。公式戦では二桁ゴールとなった。
試合はその後ブレントフォードに勝ち越され、ダニー・ウェルベックが再び同点ゴールを決めたブライトン。しかし後半に再び勝ち越されてしまった。三笘はチームに勝点をもたらす2ゴール目を挙げることができるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ