CLではルーニーに負けず劣らずの“27ゴール” スターリングはもっと評価されるべきアタッカーなのか

ドルトムント戦でゴールを決めたスターリング photo/Getty Images

ドルトムント戦では豪快な先制弾

昨夏にマンチェスター・シティからチェルシーへ移籍したイングランド代表FWラヒーム・スターリングの実力をどう評価すべきだろうか。

イングランド代表では監督のガレス・サウスゲイトの信頼を得てきたが、スターリングはキャリアの中で何度か批判を浴びてきた。ワールドクラスのアタッカーと評価する人は多くないかもしれない。

しかし、若い頃よりリヴァプール、マンC、チェルシーと国内のビッグクラブを渡り歩いてきた実力は本物だ。
7日に行われたドルトムントとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグでは、43分に貴重な先制点を記録。なかなか得点を奪えない嫌な展開だっただけに、あそこでスターリングが決め切ったのは大きかった。相手の足に当たったとはいえ、ペナルティエリアで見せた冷静なダブルタッチからのシュートは見事だ。

英『GIVE ME SPORT』によると、スターリングはこれがチャンピオンズリーグ通算27ゴール目。イングランド人選手でスターリングを上回るのは、30ゴールを決めているウェイン・ルーニーだけだという。

今季のスターリングはグループステージでも2ゴール奪っており、チェルシーのベスト8入りには欠かせない存在だったと言える。今季リーグ戦で4ゴールしか挙げられていないことには批判の声もあったが、ドルトムント戦でのゴールから勢いに乗れるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ