W杯で日本を沈めてから9年 マンCでも活躍した34歳の重戦車FWボニーの次なる行き先は

日本戦で脅威となったボニー photo/Getty Images

新たなるチャレンジは南米

日本サッカー界にとっては永遠に残るであろう嫌な記憶だが、2014年のFIFAワールドカップ・ブラジル大会にてコートジボワール代表の最前線に入っていたのがウィルフリード・ボニーだった。

当時イングランドのスウォンジーで結果を出していたボニーは、日本戦の64分にヘディングから同点ゴールを記録。その2分後にはジェルビーニョにゴールを決められて日本は敗れることになり、どっしりとしたフィジカルの強さを誇っていたボニーは日本にとって実に厄介なセンターフォワードだった。

その後ボニーはマンチェスター・シティでもプレイするようになり、世界的に有名な存在に。マンCでは1番手になれなかったが、それでもプレミアを代表する強豪であるマンCでプレイできるのは凄いことだ。
そのマンCを離れてから約6年。34歳を迎えたボニーはどこにいるのか。

ここ3年は移動の激しいキャリアを過ごしており、まずは2020年冬にサウジアラビアのアル・イテハドと契約。同年11月に退団してからはフリーの状態が続いていたのだが、昨年1月にオランダのNECナイメヘンと契約してピッチへ戻ってきた。

しかし怪我の影響もあってほとんど貢献できず、昨夏に退団。再びフリーの時間が続いていたが、2月にボリビア1部のクラブ・オールウェイズ・レディと契約を結んだ。

仏『Foot Mercato』も意外な行き先と南米での挑戦を選んだボニーに驚いているが、今度こそピッチで結果を残せるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ