“プレミア3位”で迎えた中断期間 ニューカッスル旋風第2幕の開始だ「スタジアムと街の熱意は素晴らしい」

プレミアで快進撃を見せるニューカッスル photo/Getty Images

まだ1敗しか喫していない

FIFAワールドカップ・カタール大会で世界が盛り上がる中、ニューカッスルのサポーターはプレミアリーグの再開を心待ちにしていたに違いない。今季前半戦のニューカッスルはまさにノリノリ状態だったのだ。

ここまで15試合を消化し、8勝6分1敗。現時点で3位につけている。前半戦の内容に文句はつけられない。

しかも10月1日のフラム戦からは8試合で7勝1分と見事なランを見せており、そのタイミングでFIFAワールドカップ・カタール大会による中断期間が入ってきた。ワールドカップが楽しみな一方で、良い流れを切ってほしくないと考えたニューカッスルサポーターもいたことだろう。
11月12日にチェルシーを1-0で撃破したニューカッスルは、今月26日のレスター・シティ戦よりプレミアリーグの戦いを再開させる。目標はチャンピオンズリーグ出場権獲得だ。

地元メディア『Geordie Boot Boys』によると、ニューカッスルのDFファビアン・シェアも今季の戦いに手応えを得ている。スイス代表の一員として戦ったワールドカップを終え、ここからはニューカッスルでの戦いに集中するときだ。

「新たなクラブのオーナー、それから監督のエディ・ハウが取り入れた変化は非常に驚くべきものだったよ。僕たちは魅力的なフットボールをしていて、現在プレミアで3位だ。チームの結束、スタジアムと街の熱意は素晴らしいよ」

ニューカッスルはサウジアラビアの政府系ファンドである『PIF』の買収から波に乗っており、大胆かつ的確な補強でチームを確実に前へ進めている。チャンピオンズリーグ出場権獲得となれば今季は大成功だが、ニューカッスルの勢いは後半戦も続くだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ