高く、強く、速いF・マリノスの新たなディフェンスリーダー 22歳角田涼太朗の持つ頼もしさ

清水エスパルス戦から先発を続けている角田涼太朗 photo/Getty images

これからの活躍に注目だ

昨季のディフェンスリーダーであるチアゴ・マルチンスを放出し、サガン鳥栖からエドゥアルドを獲得した横浜F・マリノス。ケヴィン・マスカット監督が志向するポゼッションサッカーはセンターバックが攻守両面で非常に重要な存在であり、適応が難しい。その点でエドゥアルドは今、壁に直面しているのだが、頼もしい若手が台頭してチームを支えている。角田涼太朗だ。

筑波大学を経てF・マリノスに加わった角田。なかなか出番を貰えずにいたが、今季は序盤から複数の選手が試されており、そこでマスカット監督から信頼を得た。清水エスパルス戦から4試合連続で先発起用されており、序列でいえば22歳の角田がトップだ。

角田は攻守両面で輝くことができる現代的なCBだ。ビルドアップではミスもあったが、正確なパスを持っており、62分にはハーフウェイライン付近から一気に縦に展開し、最後はサイドバックの永戸勝也がクロスを供給している。攻撃の核となるマルコス・ジュニオールが不在なだけにこういった中盤を省略できるパスを出せるのは素晴らしい。

FC東京戦では守備面でも良さが出ており、ディエゴ・オリヴェイラを封じていた。特に空中戦は頼もしく5回中5回のエアバトルを制しており、試合後のインタビューではマスカット監督にFC東京戦のパフォーマンスを称賛されたうえで「まだまだ伸びしろはある」と期待も寄せられている。

高さ、強さ、速さの三拍子が揃っており、さらに22歳と若い角田。早くもディフェンスリーダーとしての風格は漂っており、今後は彼が守備陣の中心となりそうだ(データは『SofaScore』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ