リヴァプールは19歳の成長を見ているか 武者修行先で奮闘する“ファン・ダイクの後継者”

レンタル先のプレストン・ノースエンドで印象的なパフォーマンスを披露するファン・デン・ベルフ photo/Getty Images

2部で伸びる若きオランダ人DF

フィジル・ファン・ダイクの後継者。2019年夏の入団時にそのような期待をかけられていた若き守備者は順調な成長を見せている。この調子で経験を積むことができれば、そう遠くない未来に彼はリヴァプールで活躍することも可能かもしれない。今季、武者修行先で奮闘しているのはU-21オランダ代表DFセップ・ファン・デン・ベルフ(19)だ。

2021-22シーズンは、昨冬からレンタル移籍していたチャンピオンシップ(英2部)のプレストン・ノースエンドで引き続きプレイしているファン・デン・ベルフ。加入から間もなくして定位置を獲得すると、今季も順調に出場機会を増やしている。当初は右サイドバックで起用される機会も多かったが、第16節以降は本職のセンターバックに固定。189cmの長身を活かした空中戦の強さや、読みの鋭さを武器にチームの最終ラインを支えている。

そんな今季のファン・デン・ベルフはスタッツも印象的だ。データサイト『SofaScore』によると、2021-22シーズンの同選手はタックル数(51回)や空中戦勝率(70.37%)といった部門でチームDF中トップの数字を記録。また、攻撃面でも起点となることが多く、ロングパス成功率も48.39%というハイレベルな数値をマークしている。
以前まではフィジカルバトルの激しいイングランド・サッカーへの適応にやや苦しんでいる様子も見受けられたファン・デン・ベルフだが、彼は徐々に順応し始めた。ロングボールの精度も高まっているだけに、数年後には本当に“ファン・ダイクの後継者”となるかもしれない。武者修行先で伸びる若きオランダ人DF。その成長からは今後も目が離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ