チーム加入後は川崎に無敗 浦和の新ディフェンスリーダーが好守に存在感

浦和で絶対的な存在となるショルツ photo/Getty Images

L・ダミアンや小林を抑えたショルツ

明治安田生命J1リーグ第34節で浦和レッズは川崎フロンターレと対戦。前半に1点をリードされる展開も、終盤に同点に追いつき1-1で引き分けた。セットプレイで1失点を喫するも、その後は川崎の強力な攻撃陣を抑えた浦和。その守備陣で存在感を見せたのがアレクサンダー・ショルツだ。

ショルツはこの試合でもスタメン出場を果たすと、相手のエースであるレアンドロ・ダミアンと対する。強靭なフィジカルと運動量豊富にプレッシングを仕掛ける相手に対して、真っ向勝負で対戦。持ち味である強さとスピードを活かしてL・ダミアンを無得点で抑えた。

またドリブルで仕掛けることも得意とするショルツ。CBながら左サイドからドリブルで運ぶと、チャンスにつなげるなど攻撃でも存在感を発揮。アウトスピンをかけてパスを出すなど、キック精度の高さも見せつけた。

途中出場の小林悠にも一歩も引かずにスピードで対応。川崎の国内トップクラスの攻撃陣を最少失点で抑えた。ショルツが加入してから、川崎とはルヴァンカップを含めて3分けと負けていない。来季で再戦の際は、さらに強いリーダーとなったショルツに期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ