プレミア王者で好調を維持し続けるレフティ 同タイプのスターリングとの明確な差とは

どの試合でも一定のパフォーマンスを出せるのは指揮官として計算しやすいか photo/Getty Images

右サイドでは彼がファーストチョイスだ

コミュニティ・シールドでのレスター戦、プレミア開幕戦となったトッテナム戦と公式戦2連敗中のマンチェスター・シティ。EURO2020やコパ・アメリカに出場した選手が疲労を残した状態でチームに合流しており、本来のメンバーで戦えていないと言うことはあるが、やや苦しいか。次節は昇格組であるノリッジとの対戦が予定されており、しっかりと勝ち点を獲得したい。

スロースタート気味のプレミア王者だが、リヤド・マフレズはここまで安定したパフォーマンスを披露している。2018年からレスターから加入したドリブラーは、初年度こそ途中出場が多かったものの、2年目からは右ウイングとして定位置を確保している。重要な場面での活躍も増えており、印象的なのは昨季のCLでのパリ・サンジェルマン戦か。2戦合計3ゴールを挙げており、クラブ史上初となるファイナル進出に貢献した。

そんなマフレズだが、やはり圧倒的な個での突破が彼の武器だ。コンビとなる右サイドバックには主にカイル・ウォーカーが配置されるが、彼は主にリスク管理のため攻撃時に高い位置を取らない。そのため、右ウイングのマフレズは個での突破が求められるが、彼の懐の深い切り返しはマンCの大きな武器だ。また、左足から高精度のパスを送ることもでき、対峙するDFは苦戦を強いられる。同タイプに左サイドのラヒーム・スターリングがいるが、彼はドリブルでの突破以外に明確な武器がなく、現状スランプに陥っている要因は選択肢の少なさか。

このように右サイドで唯一無二の働きを見せるマフレズ。ドリブラーのスターリングが不調ということもあり、個での突破はマフレズに頼りがちなシーズンになることが予想されるが、今季も彼の攻撃性能の高さに注目したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ