アトレティコでついに開花 中盤で戦う25歳が掴んだスペイン代表デビュー

アトレティコで奮闘するジョレンテ photo/Getty Images

今季は特別なシーズンに

現在リーグ戦4連勝中と勢いに乗っているアトレティコ・マドリードではFWジョアン・フェリックスの頑張りが目立っているが、昨季と一味違う輝きを放っているのはフェリックスだけではない。

特別なシーズンを過ごしているのが、25歳のMFマルコス・ジョレンテだ。

ジョレンテは11月7日に発表されたスペイン代表メンバーに招集されると、11日のオランダ代表戦では途中出場から代表デビュー。ジョレンテにとっては大きな一歩となったわけだが、これもアトレティコでの継続的な活躍があったからだ。

ジョレンテはレアル・マドリードの下部組織で技を磨き、アラベスへのレンタル移籍も経験した。その後はレアルでもプレイしたが、主力になりきれないまま昨夏にアトレティコへ移籍。ここまでは我慢の時間も長いキャリアだった。

しかし25歳を迎えた今季、ついに本格ブレイクの時を迎えようとしている。MFながら今季リーグ戦で3得点2アシストを記録し、チャンピオンズリーグの方でも得点を奪うなど攻撃面での進化を証明しているのだ。

昨季はリーグ戦29試合に出場して3得点3アシストの成績だったため、今季はすでに得点数が並んだことになる。この進化がスペイン代表招集に繋がったのは間違いない。

テクニシャン揃いのスペイン代表でポジションを勝ち取っていくのは簡単なことではないが、運動量も豊富で戦えるアトレティコの選手らしいジョレンテも代表にとって貴重なオプションとなるはずだ。アトレティコを率いるディエゴ・シメオネの下でジョレンテはMFとして完成の時を迎えようとしている。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ