195cmのビッグマンは5000万ポンド以上になる? ノルウェーにはまだ才能がいた

甘いマスクを持つベルゲ photo/Getty Images

ハーランドやウーデゴーだけではない

近年何かと話題を呼ぶノルウェーサッカー界だが、やはり話題の中心にいるのはドルトムントFWアーリング・ハーランドとレアル・マドリードMFマルティン・ウーデゴーだ。

2人は数年後に世界のトップに立つ可能性がある逸材で、同じ世代に2人が揃っていることはノルウェーサッカー界にとって非常にポジティブなことだ。

しかし、注目したいのは2人だけではない。新シーズンにさらなるステップアップが期待されているのは、今冬にベルギーのヘンクからイングランドのシェフィールド・ユナイテッドに加わったMFサンダー・ベルゲだ。

シーズン途中からの合流だったにも関わらず、22歳のベルゲはすぐにポジションを確保。欧州五大リーグにて重要な一歩を踏み出している。

当然ながらベルゲもノルウェー代表に選ばれており、ノルウェー出身選手らしく195cmとサイズがある。その高さはプレミアでこそ活かされるものだ。

シェフィールドは先日プレシーズンマッチでダンディー・ユナイテッドと対戦し、1-0で勝利した。英『The Star』によると、このゲームでもサポーターはベルゲのパフォーマンスに酔いしれたようだ。

「ベルゲは間違いなくピッチで最高の選手だった」

「来季プレミアの守備を崩す姿が待ち切れない。我々は将来的に5000万ポンド以上の価値になる選手を抱えている」

ハーランドも次に移籍する際は高額な移籍金が発生すると見られているが、それはベルゲも同じなのかもしれない。

シェフィールドは今季も9位に入る大健闘を見せており、新シーズンも楽しみなチームの1つだ。その中盤に君臨する195cmのビッグマンに注目してみるのも面白いだろう。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ