“400万ユーロ”から世界最高級チャンスメイカーへ 称えられるべき15アシスト

ラツィオのアルベルト photo/Getty Images

セリエA屈指のアシストマスター

リーグ戦再開後のアタランタ戦を2-3で落としてしまったものの、今季必死に王者・ユヴェントスへ喰らいついているのが2位ラツィオだ。

超攻撃軍団ラツィオがここまで勝ち点を積み重ねてくると予想していた人は多くなかったかもしれないが、今の彼らにはセリエAを制するだけの力が備わっている。

中でもフィニッシュを担当するFWチーロ・インモービレ、そのインモービレのゴールをお膳立てするMFルイス・アルベルトのコンビは外せない。

『90min』がスポットを当てたのはアルベルトの方だ。『Transfermarkt』の集計では、今季のアルベルトはセリエAにて15のアシストを記録している。やや地味な印象もあるが、セリエAを代表するチャンスメイカーなのは間違いない。

2017-18シーズンもアルベルトは14アシストを記録していたが、今季はそれをも上回るペースということになる。同メディアも今のアルベルトが世界で最もインテリジェントなチャンスメイカーの1人と絶賛する。

バルセロナBでもプレイしていた時期があるアルベルトは、リヴァプールからたった400万ユーロの移籍金でラツィオ入りしたプレイヤーだ。ラツィオとしてはお買い得すぎる補強だったと言える。

一方でリヴァプールにとっては、やや惜しい取引となってしまった。同メディアはアルベルトが正しいクラブへ辿り着いたと見ているが、アルベルトも世界最高峰のチャンスメイカーとしてもっと高い評価を得るべきだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説」第2章。2010年代に入り、多くの日本人選手が欧州へ羽ばたいた時代へ。香川真司、長友佑都、本田圭佑、岡崎慎司、長谷部誠ほか……。欧州で足跡を残したサムライたちの偉業を豊富な写真とともに振り返ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.247 欧州サムライ伝説NEXT 次世代を牽引するライジングスター編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ