19歳が大いなる未来を切り拓く マンCは“中盤の宝石”覚醒を待ちわびる

マンC期待の若手であるフォデン photo/Getty Images

「世界最高のMFの一人になれる」

現在、イングランド・プレミアリーグで最もエキサイティングな若手は誰か。近年ヤングスターの台頭が止まらないだけに候補は多いが、マンチェスター・シティでブレイクの時を待つ19歳もその一人と言えるだろう。MFフィル・フォデンだ。

今季はその選手層の厚さもあり、思うようにプレイタイムを獲得できていないフォデン。しかし、この19歳の才能はチームを指揮するジョゼップ・グアルディオラ監督も認めており、昨年7月には「フォデンは選手としても指揮官としても私が見てきた中で1番だ。彼は世界最高の選手の1人なるための全てを備えている」と発言している。間違いなくマンCが大切にすべき逸材で、今季限りで退団するMFダビド・シルバの後継者としても期待がかかる。

そんなフォデンにはチームメイトも大きな期待感を抱いているようだ。同じく中盤でプレイするベルナルド・シウバは英『Bleacher Report』に対して、この若者がいずれマンCにとって重要な存在になると語っている。

「フィルは素晴らしい選手だと思うし、彼の前には大きな未来が待ち受けていると思っているよ。これからもシティで長くプレイし続ければ、彼は間違いなく世界最高のMFの一人になれるだろうね。ダビドは僕たちにとってかけがえのない存在だけど、彼の退団はフィルにとってチームで確固たる地位を築く良いチャンスだ。試合に使われるかはペップが決めることだけど、出場機会はもっと増えると思うな」

「だけど、ダビドやケビン(・デ・ブライネ)、(イルカイ・)ギュンドアンのような選手になるのは簡単なことじゃない。今は落ち着いて多くのものを吸収してほしいね。そうすればチャンスは巡ってくるはずだ。プレイはいつも素晴らしい。近い将来、フィルはシティにとって非常に、非常に重要な選手になると僕は思っている」

同僚も期待するマンC“中盤の宝石”。はたして、フォデンは今後その期待に応えることができるのだろうか。まだ19歳とはいえ、勝負の時はもうすぐそこまで迫っている。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、ついにプレミア制覇に手をかけたリヴァプール! レッズを徹底解剖します。人気お笑い芸人・ぺこぱシュウペイの新連載もスタート!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ